07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



湯来ロッジ神楽公演・・・ツナ缶さんの『神楽の絵日記』より


以前より、大好きで立ち読みさせていただいていたブロガー様の記事です。
トラバさせていただきました (´ー`* )


大江山ショック、実はまだまだ続いていた~~(´∀`;)
   
湯来ロッジ公演  2014/04/13       大森神楽団 

「滝夜叉姫」             
「悪狐伝」(子供)             
「大江山」
 
いやまあ、さすがは大森さん、というかなんというか(笑) 
立ち合いの激しさは知っていたつもりなのですが…
初見の「大江山」で…またまたガツンとやられました(゜∀゜;)スゲー
大森さんは結構広島市内で上演されて...
神楽公演(湯来ロッジ)




↑ 続きはクリックでジャンプ♪
さすがの楽しい、ウレシイ記事でした~~。

月一の舞 ・・・ '12.12.9 神楽 - ふるさとの物語 -


12月9日(日)、千代田は雪国でした。。。

廿日市の沿岸部からは想像もつかない冬景色。
ノロノロの高速道を走る車の中より携帯でパシャリ

20121209

せっかくのドライブなのにこの吹雪、、、。
これじゃあ、「今日は月一あるけど千代田は雪じゃねぇ、、、止めとこうか。」
になるところですが、
この公演、今年度のプログラム発表当時より、随分と楽しみにしていたもの。
チケットもネットで早々に購入し、首を長くして待っていたのでした


廿日市市は佐伯町より玖島神楽団さんが出演。
大好き石見から画像の掲載許可も頂いている、有福神楽保持者会・道川社中さんも、、、見逃すわけがありません


あまりに寒いから、普段は外で並ぶところを早々に中に入れてくださったので、
皆さんで仲よく列を作って待ちました。

実は以前より持ち歩いていた「広報はつかいち」というものを持って来ていた私。
これを入場時に目のつくところに置いてもらおう!と会場の方にお願いさせていただきました。

この「広報はつかいち」
廿日市市で月に二度配布される市からの市政情報誌です。
その10月の最初号に、
廿日市市の神楽の特集が巻頭カラーで15ページにも渡り特集されました。

廿日市市の神楽大会の写真を撮られた観光協会のお方とご縁があり、
この特集号をたくさん頂いていたのです。

この月一の大会、この特集号にも掲載されている玖島神楽団さんが出演。
そして、この広報誌には、
廿日市市文化ホールさくらぴあで
9月に開催された「日本各地の神楽舞」というイベントの画像も掲載されており、
そこには有福神楽保持者会さんの写真も。

よいタイミング今日のお客様に見ていただこう、と
お願いしたら入場時、わざわざ手渡しで配っていただいたのでした。
ウレシイ!ありがたい事でした

その広報誌がコチラ広報はつかいち←クリックで全頁見る事が出来ます。


広報はつかいち10月TOPページ

整理した玖島さんの 虎菊姫 の画像は後日へと続きます

’12 ひろしま夜神楽


すっかり恒例となりましたね、ひろしま夜神楽

今週末からの開催です。


画像をクリックで拡大



画像をクリックで拡大


夜神楽のチラシ各画像をクリックで拡大します。

※ チラシの転用は、広島商工会議所様より許可を頂いております。



初日を飾るのは大森さん
戻 橋と、大蛇で出演です。

大森神楽団・・・戻橋



大森神楽団・・・大蛇

第22回 神楽祭


来る11月25日(日)第22回 神楽祭 が開催されます。


佐伯区民文化センター大ホールにて
午前10時開演

お問い合わせ 神楽事務局 082-921-0391 , 082-927-3330


1 へんばい  石内神楽団
2 清  払  五日市芸能保存会
3 塵  倫  髙井神楽団
4 五  刀  石内神楽団
5 鯛  釣  観音神社神楽保存会
6 大 江 山   下河内神楽団
7 羅 生 門   大森神楽団
8 弓  舞  五日市芸能保存会
9 紅 葉 狩   水内神楽団
10 四  天  五日市保存会
11 子持山姥 下五原神楽団
12 関(荒平) 観音神社神楽保存会
13 土 蜘 蛛  髙井神楽団
14 八岐大蛇 下河内神楽団


第22回神楽祭


第12回さくらぴあ神楽共演大会


今度の日曜に迫ってきました。

第12回さくらぴあ神楽共演大会 が廿日市市文化ホールさくらぴあにて開催されます。


実は今回のこの大会、出演団体様が予定より一団体減ってしまいました。
その団体様を楽しみにいらっしゃるお客様をガッカリさせないように、と、
他の出演団体の皆さん合同で一演目披露することとなったようです

大森・玖島・栗栖・下五原・水内 の五団体による 『 大 蛇 』 です。

奏楽・須佐之男命は栗栖さん。爺・婆・姫 サマは大森さん!
大蛇は各団体で数頭づつ出されます。
さて、何頭立てになるかな?当日までのお楽しみです


画像は会場となるさくらぴあでの合同大蛇の練習風景。
この日は二回目の練習でした。
お仕事でお疲れのトコロ集まっての練習。それでも笑顔いっぱい。
楽しくて仕方ない様子でした。

本番は今度の日曜日。
詳しくはコチラ。


さくらぴあ大蛇合同練習1



さくらぴあ大蛇合同練習2



さくらぴあ大蛇合同練習3



さくらぴあ大蛇合同練習4



大森さんは、『 滝夜叉姫 』 で出演です。


大森神楽団・・・滝夜叉姫


大森神楽団 ・・・ 四方祓い (’12湯来町共演大会)


画像は、大森神楽団 さんの 『 四方祓い 』 。

9月1日(土)に湯来ロッジ2階多目的ホールで開催された

【 第36回湯来町神楽共演大会 】 の舞台からです。


大森神楽団・・・四方祓い’12湯来町神楽共演大会


大森神楽団画像ブログ


更新始めてみました。
クリックでジャンプ。

佐伯神楽保存会 50周年記念イベント


いよいよ近づいてきました、日本各地の神楽舞

佐伯神楽保存会さんの50周年記念のイベントです。


前日の記事、
有福さんの公演で、保存会の上田さんに偶然遭遇。
その時頂いた、イベントのチラシ&ポスター。

差し替え、ということで今更ですが私のブログでも差し替えです
本当に遅くなってすいませんでした。


日本各地の神楽舞 佐伯神楽保存会50周年記念

こちらは裏面の申込み用紙。

出演団体サマ等も確認できます。
詳しくはジャンプ

日本各地の神楽舞 佐伯神楽保存会50周年記念 申込書


神楽 将門記 合同上演


下五原神楽団 さんから、公演情報を頂きました!
ありがとうございました


日 時   平成23年12月17日(土)

      開 場 13時  開 演 14時



場 所   国民宿舎湯来ロッジ  2階 多目的ホール



プログラム


儀式舞 神降し ・・・・・・・・・下五原神楽団

将門記 前編 新皇宣下・・・・・・鈴 張 神楽団

将門記 後編 天慶の乱・・・・・・八千代神楽団

将門記 最終編 滝夜叉・・・・・・下五原神楽団



入場料   中学生以下無料     

前売券 500円  販売場所 湯来交流体験センター(湯来ロッジ横)

     (前売券は枚数限定発売です。売切れの場合は当日券を購入してください)     

当日券 700円

※路線バスも通っています。雪など降った場合等にもご利用ください。


主 催   鈴張・八千代・下五原 神楽団

共 催   国民宿舎湯来ロッジ 0829-85-0111
湯来交流体験センター 0829-40-6016











とのコトです。

下五原さん・鈴張さん、今年最後の上演となるようです。
お天気がよかったらイイですネ~~


第21回佐伯区神楽祭

11月27日(日)に 【 第21回佐伯区神楽祭 】 が行われます


第21回佐伯区神楽祭チラシ

第35回湯来町神楽共演大会

来る10月29日 ( 土 ) 第35回湯来町神楽共演大会 が開催されます。

延期になった湯来共演大会でしたが、会場を変更しての開催です。


【 サンピアゆき 】 にて ( 広島市佐伯区湯来町和田333 ) 19時開演



下五原神楽団 神降ろし

水内子供神楽団 滝夜叉姫

大森神楽団 大江山

下五原子供神楽団 葛城山

水内神楽団 悪狐伝

玖島神楽団 塵 倫 ( 佐伯町よりゲスト出演 )

下五原神楽団 八岐大蛇


の、予定となっているようです。

大森さんは 『 山 姥 』 からの演目変更で 『 大江山 』 に




神楽観光パンフレット

 

クリックでPDFファイルダウンロードサイトへ

 

 

広報廿日市NO1161

 

クリックでPDFファイルダウンロード

 

 

リンクバナー

 

大森神楽三昧館

 

 

ゆきなりKAGURA写真館

 

 

石見神楽を写真で見て歩記

 

 

 

 

◆ お願い ◆
掲載画像の無断使用 (加工・トリミング・バナー・アイコン・トップ画像での使用等も含) は一切お断りシマス。 悲しいかな、思わぬところでの 無断使用が目につきます… 宜しくお願いいたします。
アルバム
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
プロフィール

直

Author:直
神楽が大好きになりました。
ヨロシクおねがいします。

*****

掲載画像の無断使用は
お断りシマス。

掲載の画像は、各団体様より
許可を戴いております。
どうもありがとうございます 。

検索フォーム
QRコード
QRコード
* * *
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
