05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大森神楽団 ・・・ 安達原


画像は、大森神楽団 さんの 【 安達原 】 デス。

あさひが丘さんの二十五周年をUP中でしたが、ここで大森さんです
西部競演大会が近づいてますので

来る5月13日の西部競演大会に 【 安達原 】 で特別出演です。



大森神楽団 安達原 あらすじ

京都にある公家の乳母であった 岩手 は、

手塩にかけて育てた姫の病気が 「 妊婦の生き肝を飲ませば治る 」 と聞かされ、

東に下り、みちのくの安達が原の岩屋に住み着きます。



時は流れ、幾年か経ったある夕暮れ時、身篭った旅の娘が一夜の宿を求めてきました。

その夜、岩手は出刃包丁で旅の娘を切りつけ命を奪います。



ところが、首から提げたお守り袋を見た岩手は愕然とします。

・・・その娘は、幼い時に都に残してきた愛しい愛しい我が娘だったのでした。

自らの手で殺めてしまった愛しい娘の亡骸を抱き、正気を失い、気が狂ってゆきます。

そうして鬼となってしまった岩手は、以後宿にやってくる旅人を殺し、生き血をすすり、

肉を喰らう 「 安達が原の鬼女 」 として恐れられるようになりました。



しかし、旅の僧侶 阿闍梨祐慶 ( あじゃりゆうけい ) 東光坊 ( とうこうぼう ) と、

剛力 によって退治されることとなります。

鬼女と化し、死ぬにも死ねず人を取り喰らい、生きながらえてきた岩手。

激闘の末敗れ、阿闍梨祐慶東光坊らに説かれ、犯した深い罪を後悔する岩手を、

彼等は昇天させます。


『 安達原 ( あだちがはら ) 』 … 能や、浄瑠璃の演目としても知られる物語です。



大森神楽団・・・安達原(下畑)1



大森神楽団・・・安達原(下畑)2



大森神楽団・・・安達原(下畑)3



大森神楽団・・・安達原(下畑)4



大森神楽団・・・安達原(下畑)5



大森神楽団・・・安達原(下畑)6



大森神楽団・・・安達原(下畑)7



大森神楽団・・・安達原(下畑)8


Comments

Re: 西部競演…



初コメ!ありがと~~♪
西部、いないんだ!残念です、、、。

下畑!祭!!
早いね、一年前は客席にいて楽しんでいた高校生だったのに、、、
今年は舞台人e-420楽しませてネe-446

  • 2012.05.12 01:50/
  • 直。 URL/
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012.05.14 22:02/
  • 編集

私も!

大好きなんです、
狂気と悲しみ、引き込まれてあっという間に終わってしまう演目です。。。

西部では見かけませんでしたょ~~e-441残念。
今回は吉和よりキレイに撮れました♪

また一緒に撮りましょネっ
  • 2012.05.15 11:12/
  • 直 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

神楽観光パンフレット

 

クリックでPDFファイルダウンロードサイトへ

 

 

広報廿日市NO1161

 

クリックでPDFファイルダウンロード

 

 

リンクバナー

 

大森神楽三昧館

 

 

ゆきなりKAGURA写真館

 

 

石見神楽を写真で見て歩記

 

 

 

 

◆ お願い ◆
掲載画像の無断使用 (加工・トリミング・バナー・アイコン・トップ画像での使用等も含) は一切お断りシマス。 悲しいかな、思わぬところでの 無断使用が目につきます… 宜しくお願いいたします。
アルバム
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
プロフィール

直

Author:直
神楽が大好きになりました。
ヨロシクおねがいします。

*****

掲載画像の無断使用は
お断りシマス。

掲載の画像は、各団体様より
許可を戴いております。
どうもありがとうございます 。

検索フォーム
QRコード
QRコード
* * *
天気予報

-天気予報コム- -FC2-